パリオリンピックも後半戦です!

こんにちは、足寄町学習塾です。

時差7時間のパリオリンピックを観戦して、連日寝不足であろうみなさんお元気ですか?

4年に一度のスポーツの祭典オリンピックも気づけば1週間が経ちました。

今年は夏季五輪合計500個目の金メダルから始まり、

前半戦もかなり盛り上がりましたね!

スケートボードのパーク種目男女金メダル、

柔道涙の二回戦敗退、

体操団体2大会ぶりの金メダル、

男子バスケット予選でのフランスと延長の末4点差の惜敗などなど…

特に雨の中だったにもかかわらず、

水上で行われた開会式は選手と観客の熱

最後には無事雨が上がったことも印象的でした。

オリンピックでは、自国最初の金メダルがいつになるか、という話題が必ず起こります。

それは、他競技のモチベーションにも関わってくるからなのです。

金メダルはもとより、メダル獲得というのは国の栄誉でもあります。

各競技ごとに行われる世界選手権のような大会などと

最も異なる部分がそこです。

競技の垣根を越えて、国の代表として戦い、競う。

そんな特別な大会だからこそ、4年に一度しか行われない。

その希少性が、オリンピックをオリンピックたらしめる所以なのかもしれません。

さて、そんなオリンピックの存在理由に思いを馳せたところで、

後半注目なのが陸上競技です。

今年は男子100mで日本史上初の決勝進出が期待されています。

あなたの見逃せない種目は何ですか?

北海道民ですから、女子やり投げの優勝争いも期待しちゃいますよね。

期待していいんです。その分応援しましょう!

受験生の皆さんも、

息抜きにオリンピックを見ることをオススメします🎵