テストが終わっても・・・

こんにちは😄

テストが終わり学祭も近づいていることから、塾を休む生徒が増えているのですが、その中でもしっかり通塾してくれる生徒達がいます❕

学祭期間中とはいえ、各学年でそれぞれ模試があるからかもしれませんね。

1年生はほとんどが模試を受けるのですが、学年が上がるにつれ模試受験者が減っていく・・・

という現実があります。

それは各自の進路が定まっていくから当然なのですが、

自分の進む道・進みたい道が見つかることって凄いことだなぁと改めて感じます。☜(゚ヮ゚☜)

中には、特にこれといった進路が見つからない子や、とりあえず今はこの選択をしておこう・・・

という生徒もいますが、

これもまた自然なことだと思います。何も不思議ではありません。

昨今の世の中には「スキルを磨け」だとか「好きなことで生きていく」・・・

などなど様々な生き方についての情報がありますが、

今自分の好きなことややりたいことが見つからなくても、焦る必要はないと思います。

確かに、自己理解にはアンテナを高く張って色んなことにチャレンジすることも大事だとは思いますが、

何げない日々の中で発見するものもあります。大丈夫です。焦らず、生きていきましょう♪

私たちは皆さんの「今」に向き合っていきますから😁

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト