塾生の皆さん!2月22日(水)~2月24日(金)は学年末考査ですよ!!

初めまして。足寄町学習塾塾長の樽沢です。これから1ヶ月に5回程度、足寄町学習塾のお知らせ等を配信していきます。
少しでも塾の『見える化』に努めていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、第1回目は塾の2月カレンダーを載せています。これは毎月塾生の皆さんに配布しているものです。
塾の開講時間やお休みの日、塾利用の注意事項、足寄高校の行事等を載せていますので、塾生の皆さんは今一度しっかり確認して下さいね。
カレンダーをご覧になっていただければわかるように、2月22日(水)~2月24日(金)に高1~高2の学年末考査があります。
『まだ3週間も先のことだなぁ~』などと思っていると試験直前に慌てることになりますよ(私も学生時代に経験していますが・・・)。
どの科目も試験範囲が広くなると予想されますので、早め早めに準備し、毎日最低2時間は勉強してほしいと思います。
勉強は虫歯予防と一緒で、毎日ケアをしておかないと後々痛い目にあいます。
虫歯が酷くなったら歯を抜かなくてはなりません(歯がなくなるのは大変!)。
勉強だとその科目を捨てることになっちゃいます(ふぅ~、考えただけでゾッとしますね)。
そうならないためにも毎日の家庭学習を大切にしてくださいね(しつこいけど・・・)。

 

話しは変わり、こちらはお馴染みの個別指導を行う部屋です。

今週前半は私が世界史の個別指導を行います!
世界史は人物・出来事・出来事の内容をセットで覚えることが大切です(なぜナポレオンはエジプトに遠征したの??など)
皆さんには参考書や辞典を使って調べてもらい、自分専用のノートを作ってもらいます。
楽しみにしていてくださいね!!